Mac OS X 10.7: Mission Control と Dashboard

概要

Mac OS X 10.7 Lion では、それまでと違い、Dashboard が Mission Control の管理下に入りました。これは、システム環境設定→Mission Control と進み、「Dashboard を操作スペースとして表示」がチェックされている場合にMission Control に組み込まれることを意味します。この状態だと、10.7 の初期バージョンでは、ウィジェット上でシェルスクリプトを実行しても効果がない場合が多かったのですが、10.7.1 になるとほぼ問題なく動作しています。

不具合

現在上記の状態で動作しないことが確認できているのは、Dashboard 開発モードです。Frontline のようなウィジェットは上記のチェックを外さないと機能しません。

操作感

大局的に見て、10.6 までのような操作感を得たいのであれば、上記の「Dashboard を操作スペースとして表示」のチェックをオフにしましょう。逆に、操作スペースとしてのデスクトップ、仮想デスクトップと並べることでアクセスしやすくなった環境を使いたいのであれば、初期値のままがよいでしょう。