macOS アプリケーション: Interview

音源/動画制御と文字起こしを同じ画面で行う、いわゆるテープ起こし、音源起こしツール。

コマンド+i で音源情報を表示します。ここから音源/動画を選択したり、速度調整ができます。対応音源形式はOS標準で扱える全音声、動画です。再生と一時停止は コマンド +1。コマンド +2 で1秒巻き戻します。再生中の位置記憶は保存時に自動で行います。

左の欄に語句を記録し、コマンド+3〜0キーで本文に入力できます。

最新版情報: 一から作り直し、いくつかの補助機能を削除。動画を動画として再生することに対応。省略入力テーブルの固定化。OS のショートカット変更に対応して省略語入力のショートカット入れ替え → macOS Monterey にてショートカットキーが一部変更されました。それと被るものは自動的にキーが無効化されたり、強制的に使いづらいキーに置き換えられたりして、大混乱です。アプリケーション内部ならどうにかできるものの、システム部分はいじれず、大幅見直しが必要になりました。変化を最小限にするため、省略入力のコントロールキーをコマンドキーに変更し、1からだった数字を3からにします。今まで指で覚えていたものを忘れて新たに慣れるのには少し時間が必要だと思います。ただ、OS 側でこうされてしまっては他に対応方法がありません。しがない歩兵ですので。

更新:2022.01.25 バージョン:3.5 推奨:macOS 10.13 ダウンロード: 1119KB 初回起動時の注意点

### こちらでの公開はこのバージョンまでで、次からは別の場所に移動します。簡単な理由をご参照ください。

### いくつかのアプリケーションで環境により自動アップデートが効かないことがあります。もし失敗するようであれば、お手数ですが、手動でダウンロードして置き換えてみてください。