第四代木村正直

第四代木村正直

関取が登場する時間になると、吊り屋根の中の電球が一段階多く灯されるのだと思いますが、土俵上がやや明るくなります。十両でも人気力士が土俵に上がると声援が増え、幕内土俵入りでそれぞれ一段階ずつ土俵の明度が上がる感覚を得ます。そしてやがて木村正直さんの大きな声が響くと土俵は明るさが最大になり、急速に熱い場所へと姿を変える、そんな気持ちをいつも抱かせてくれたものです。

大相撲三役格行司、第四代木村正直さんが2013年1月29日、亡くなられました。相撲に関連するソフトウェアを配布している身として、また何より彼のファンとして悲しみにうちひしがれております。

写真

かつて両国国技館で撮影した木村正直さんの写真をここで閲覧できるようにしておきます。サムネイル無しの剥き出しリンクです。未編集の写真ゆえに容量やピクセルサイズは大きめです。フォーカス外れもあります。個人的にあるがままを撮影したものなので、ご入用の方はご自由にどうぞ。

音楽

2007年頃に、携帯電話の呼び出し音として作った曲「Shout」です。正直さんの声を使っています。ふざけた曲に聞こえるでしょうが、最大限の愛情表現です。

* Safari、Chrome では再生確認済み。Firefox ではしばらく待つてからボタンを押すと再生できる場合があります。