Dashboard ウィジェット: Shiritori 2.0

概要

コンピュータとしりとりをします。相手の回答の語尾から始まる語句を下の吹き出しに入れ、リターン/エンターで返答しましょう。自動学習機能付きなので、しりとり辞書が成長するようになりました。

機能と操作

すべての語句はひらがなで入力します。構造上、どんな文字種でも動作しますが、1. 初期辞書はひらがなのみを含み、2. 他の文字種の語句群を覚えさせない限り返答してくれず、3. 変換なしの手軽な入力を優先したため、面倒なのでひらがなで機能する方向に決めました。なお、語末の「ぁぃぅぇぉっぢづ」は、語頭で「あいうえおじず」扱いになり、語末が「ー」なら、一文字前が次の語頭です。
初期段階では辞書が貧弱です。釣り、相撲、ギター、地名、アップル用語のミックスで、300語くらいしか収録していません。しかし、あなたが回答していくうちに、有効な語句をコンピュータが学び、徐々に辞書が育ちます。ただし、いい加減な語句でも相手は覚えてしまうので、なるべくちゃんと回答しましょう。
もし学ばせてしまった語句が気に入らない場合、終了画面かタイトル画面から裏面を表示させ、辞書の中身を一語句ずつ削除することができます。頭文字を選ぶと、その下のポップアップに該当する語句のリストが表示されます。任意の語句を選んで削除ボタンを押せば完了です。

重要:なお、このウィジェットのサポートは終了しています。同じ機能のアプリケーションがあるのでご利用ください。→ Shiritori

見本画面

ScreenCapture
Cover
作成:2009.04.25
修正:2011.04.28
環境:OS X 10.7 Lion 以降