Dashboard ウィジェット: Teiden ver. 110322.28

概要

3月11日の東日本大地震でたくさんの方が被害に遭われました。こんな状況の中で自分にできることは何かないかと探していて目にしたのが、東京電力による関東近辺9都県の計画停電の話です。その停電の、地域ごとのスケジュールを確認するためのツールを作ってみました。さらに、東北電力の4県の計画停電予定にも対応。被害者に対する直接的な援助にはなり得ませんが、無事だった者がなるべく世の中に負担をかけないように、との思いを込めます。あまり役に立たなそうですが、何かをせずにはいられないので。

機能と操作

まず、「地域」ボタンを押して表示された画面で都県名を選びます。自動的に元の画面に戻るので、右側に現れた入力欄に市区町村を入力し、リターンを押します。すると下段に地区名と区分けが表示されるので、任意の地区名の区分けをクリックします。これで最下段にその日の計画停電の予定が表示されます。
なお、最新版の Teiden は5グループには対応していて、今後の停電予定のおおまかな地域を調べることはできます。ただし、東京電力による発表が細切れ気味なので、A〜E の区分には未対応です。先を見越した対処ができるだけの発表があったら対応する予定です。

最新版の更新点

茨城県の除外を含む東京電力、東北電力の修正データを取り入れ、3月28日までの予定に対応。

見本画面

ScreenCapture
Cover
作成:2011.03.13
修正:2011.03.22
環境:OS X 10.7 Lion 以降では区分ごとの時間帯が表示されません。