macOS アプリケーション: Albuminator

アルバム基準の軽い音楽プレイヤーです。iTunes は起動に時間がかかり、時々ライブラリではなく iTunes Store が最初に表示されます。この時間が無駄なので、起動して1秒以下で音楽が聴ける道具を作りました。

Finder や iTunes の画面から音源書類/フォルダをドロップしてアルバムに追加します。MP3、AAC、WAV、AIFF に対応。音源に含まれるアートワークを自動的に使用しますが、PNG か JPEG 画像をドロップすると変更できます。コマンド+I でアルバム情報を表示、ドラッグで曲順変更、delete キーで削除します。

再生/停止はキー操作。アルバム情報を表示していない状態で、スペースで再生/一時停止、左矢印で前の曲、右矢印で次の曲に移動します。

アルバムは書類に書き出せます。保存後はダブルクリックだけで開けるようになります。つまり、Finder でアルバム管理ができるわけです。中身はアルバムそのものでも、自分好みのプレイリストでも良いでしょう。

なお、アルバム書類は音源を含まず、音源情報だけを持ちます。ゆえに登録後に元の音源を移動すると再生できなくなるのでご注意ください。また、アルバム書類は一度に1枚しか開けません。

★ 最新版情報: 日本語ローカライズ。情報表示中のスペースキーで再生/一時停止が可能に。自動更新確認が機能しない問題を修正。エイリアスでの登録ができなかった問題を修正。

更新:2017.3.16 バージョン:1.1 推奨:OS X 10.10+ ダウンロード: 348KB 初回起動時の注意点