Mac OS X: メニューバー項目を減らす

概要

おそらくこの話がためになる人は多くはないでしょう。ゆえに個人的な話だと思ってください。僕はメニューバーにアイコンが並んでいると気が散って仕方がありません。そこでいろいろと切り詰める方法を考え、現在は Spotlight のみが表示されている状態にまでなりました。その手順と、必要になる心構えを書いておきます。なお、基本的にはメニューバー・アプリケーションを避けているため、元々、Dropbox、ことえり、時計、Spotlight しか表示していませんでした。

Dropbox

Dropbox アイコンを非表示にするには MacDropHide を使います。一度起動させると消えて、再表示させるにはもう一度起動させるだけです。非表示の状態でも Dropbox 自体は動きます。

ことえり

ことえりについては、コマンドキーを押しながらドラッグでただ消すのみです。入力ソースがわからなくなるのを恐れていましたが、これは自分の頭の問題でした。昔の Mac OS ではコマンド+スペースで入力ソースを切り替えていましたが、今は英数キー、かなキーで切り替えができます。僕は日本語と英語しか打たないので、つまり、昔より操作が楽になっているわけです。入力ソースとしてどちらが選ばれていても、日本語を打ちたければかなキー、英語を打つときは英数キーを最初に押すクセをつければよいだけなのです。英語を打とうとして「じゃゔぁscりpt」と打ってしまうようなミスも必然的に無くなります。

時計

時計もことえりと同じ方法で消します。ぱっと見て時間が確認できなくなるのは不便かもしれませんが、これもクセとか慣れの一種です。何より、時計が常に見えていることで気が散ることもありますので、ある意味最も重要な問題かも知れません。僕の場合、Dashboard に時計を表示させておき、さっと切り替えて時計を見る方法に行き着きました。一瞬切り替えて戻すだけで時間を知ることができるように、との目的で生まれたウィジェットが Time です。これなら、時計表示が目に入らなくても、時間をスピーチしてくれるので直感的です。

未検証:通知センター

システム側の起動項目から通知センターを削除することで非表示にできるようです。ターミナルで実行

非表示 launchctl unload -w /System/Library/LaunchAgents/com.apple.notificationcenterui.plist

表示 launchctl load -w /System/Library/LaunchAgents/com.apple.notificationcenterui.plist

未検証:Spotlight

表示をオフにするだけのようです。Finder でコマンド+F を実行すれば機能は利用できます。ターミナルで実行

非表示 sudo chmod 600 /System/Library/CoreServices/Search.bundle/Contents/MacOS/Search

表示 sudo chmod 755 /System/Library/CoreServices/Search.bundle/Contents/MacOS/Search