Dashboard ウィジェット: Kaimono 1.0

概要

スーパーマーケット用の買い物メモを作ります。野菜や魚類といった各棚をまわって、必要な商品をカゴに入れ、最終的にリストを書き出します。リストを印刷したり、携帯電話に転送して、実世界で買い物に出かけましょう。

機能と操作

店の入口で、任意の棚を選びます。各棚へ移動すると商品のリストが表示されます。ここで欲しいものをクリックしてカゴに入れましょう。必要なものをすべて入れたら、「カゴを確認」画面から「書き出す」を選ぶと、デスクトップに「Kaimono」書類ができます。デスクトップ上に同名書類があると上書きしてしまうので注意してください。なお、カゴに一度入れた商品をクリックすると、カゴから外れて元の商品棚に戻ります。一度に空にするには「カゴを確認」画面で「空にする」を選びましょう。
初期状態の商品リストは商標名を含まないごく一般的なものです。買い物のヒントになるように、例えば「豚肉」と「ひき肉」のような重複する可能性があるものも同時に並べてあります。とはいえ、不便を感じたら、商品名を変更しましょう。各棚で商品名にカーソルを合わせると、名前の末尾に「+」が表示されます。これをクリックすると商品名変更画面になります。新しい名前を入力してリターンか「OK」を押せば登録され、環境設定に保存されます。都合上、7文字以内にしないとリストが全て表示されません。

見本画面

ScreenCapture
Cover
作成:2009.05.27
修正:2009.06.01
環境:OS X 10.7 Lion