Dashboard ウィジェット:Destore 1.0

概要

ドロップしたフォルダに含まれるすべてのフォルダから「.DS_Store」ファイルを削除します。一度に複数のフォルダを処理できます。自分で使うために作りました。同じ機能のアプリケーションが世の中にたくさんあるので、場合によっては他のを使う方が便利でしょう。

機能と操作

Finder から任意のフォルダを Destore の上にドラッグ・アンド・ドロップします。

「.DS_Store」について

「.DS_Store」ファイルとは、フォルダごとの環境設定を保持している書類です。もちろん設定を保持してくれているものなので、基本的には役立つものです。通常は隠しファイルとして存在しています。ただ、Linux や Windows など他の OS にフォルダをコピーしたり、アクセスすると見えてしまい、場合によっては「怪しいファイルが入っている」と、悪者扱いされてしまうこともあります。圧縮やコピーの前にこのウィジェットにドロップすることで、善人の評判を保持することができます。ただし元々が善人でないと通用しないので気をつけましょう。

重要:なお、このウィジェットのサポートは終了しています。同じ機能のアプリケーションがあるのでご利用ください。→ Clean-Cuts

見本画面

SS
Cover
作成日:2011.03.05
修正日:2011.03.05
環境:OS X 10.7